topimage

2017-09

庭のブルーベリーで手作りジャム - 2017.09.21 Thu


この夏、少しづつ冷凍しながら集めたブルーベリー。
もうそろそろ収穫も終わりなので・・・・・

ジャム作り!!イチゴジャムは時々作るんですが、ブルーベリーは初めて。


ブルーベリー


水分が出るまで火をかけて


ぐつぐつ


レモン汁とグラニュー糖を入れます!レモン汁を入れると一気に綺麗な色に♪


少し


あっ!!ビンがない!と捨てようと思っていたビンを煮沸消毒して入れてみました。

うーーん半分くらいしかないなぁ~~。もっと大木なら沢山収穫できるんだろうか?
ブルーベリー栽培なかなか難しいのです。私にとっては・・・・実は今植えてある木は2代目。

最初に植えたのは、病気なのか?何なのか?枯れてしまったのです・・・・。



ヨーグルト


冷めたのでヨーグルトにかけて食べました。

おおーっ、美味しい!!余計なものが入ってないのでなかなかいける!!

でも少し煮詰め過ぎたのかちょっぴり固め。

来年はビンいっぱいになるように育てたいなぁ~。
でも、もぎたても食べたいからその割合が難しい~~!!




にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


本日のグラスアート教室 - 2017.09.20 Wed

今日のお教室の様子です。
机の配置を変えてみんなでお話ししやすいように向かい合わせに♪


教室


6月に体験でフォトフレームを作って頂いたお二人も、お子さんの学校が始まったので来て下さいました♪♪


Nさんはハロウィンのかぼちゃ

かぼちゃ



Hさんはミラー


ぶどう


Tさんは円錐のガラスに・・・・


ミニオン


ミニオンちゃん!裏側にはオーバーオール姿の全身ミニオンくんを作られる・・・・予定?
小さく立体の作品はなかなか難易度が高いですよね~。

私もどうしたら作りやすくて可愛く見えるか研究してみますね。




にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村




イタリアボローニャ絵本原画展 - 2017.09.19 Tue


今日は、何年も行きそびれていた美術館に行ってきました。
西宮市にある大谷記念美術館。

毎年この時期に開催される 『イタリアボローニャ絵本原画展』です!!


玄関



絵本は昔から好きです。

子供が小学校の頃は、学校のボランティアで絵本の読み聞かせをしていたな~。
今では懐かしい思い出です。


ホール


自分では思いつかないようなポップな色使いだったり、何とも不思議な絵があったり・・・

国によって何となく雰囲気の似ている作家さんの原画があったり・・・・
あ~っ、この色の使い方は日本人の感覚とはちょっと違って面白いな!!と楽しめました♪

あと数日ですが、9月24日まで開催されています。

ここの美術館、お庭もステキなんですよ~。ご興味のある方は是非!





にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


小さめハロウィンオーナメント - 2017.09.17 Sun


ショーウインドーやお店のディスプレイもハロウィンになってますね。

何だかな~ハロウィンと言われても・・・・おばちゃん、ピンときません!

そもそも仮装する人やハロウィンパーティーなどが盛んになったのはいつからなんでしょうか?
何きっかけだったんだろうなぁ~?

でも、控えめなオーナメントくらい作ってみよう!ということで・・・・・



ハロウィン



アクリル150丸を使っているのでかなり小さめです。
ちょっぴり、ハロウィン気分を味わいましょう。


涼しくなってきたので食欲も
何でも美味しく恐ろしい季節です。

でも、3キロほど落としたいのです~。  無理かな・・・・。





にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

秋めいてきました グラスアート - 2017.09.14 Thu


すっかり秋めいてきました。
なかなかの田舎に住んでおりますので、虫の音も大音量です!

庭には、わんさかとコオロギが暮らしています。


さてさて、以前から作ってみたかったデザインのリード線貼り・・・・


ri-osenn.jpg


ストライプのフィルムが廃盤になってしまったのでその部分をどうしようかな~。

ぼちぼち考えます。



何故だか今日は頭の中に 『木綿のハンカチーフ』 のメロディーが流れて離れません。古っ!!
きっと、無意識の内にどこかで聞いていたんでしょうね。


今月のレッスンは変更なく来週の水曜日20日です。宜しくお願いします!!





にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

waka

Author:waka
日本グラスアート協会インストラクター

昔からガラスアートが大好きで何かもっと手軽に出来るものはないかと探していて偶然出会ったグラスアート。
色々な作品に挑戦していきたいと思っています。

グラス―アート教室

毎月第3水曜日 10:00~12:00   つつじが丘アザレアホール      兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘3-13-1

お問い合わせは↓のメールフォームよりお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
グラスアート (71)
日々のこと (29)
パン・お菓子 (3)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる